小論文科

小論文科指導方針

指導方針

医学部小論文は「医師になるための資質」の有無をテストするものです。患者の苦しみを受け止めて人間的ケアを実践できる人か、それともマニュアル的対応しかできない人かは、その人の文章を読めば分かります。 暗記した知識を機械的に貼り付ける方法は通用しません。毎回の授業では人間の生老病死にまつわる「答えのない問い」について全員で議論し、各自の考えを文章にまとめる練習を行い、確かな思考力と論述力を養っていきます。

カリキュラム

すべてのコース
(トップレベル・ハイレベル・スタンダード・プログレッシブクラス)

前期・後期は奇数週で講義(インプット),偶数週で課題演習(アウトプット)。最終講には1日完結のスペシャル企画あり。語彙力や文法力を養うため、講義で毎回「3分間文章力テスト」を実施。

(前期)
医学部小論文ガイダンス

  • 第1講 医学部小論文では何が試されるのか? あなたはどんな医師を目指すのか?
ロジックを組み立てる

  • 第2講 「事実」と「意見」で文章を書く(自分の体験→意見)
  • 第3講 「事実」と「意見」に「理由づけ」を加えて文章を書く(三角ロジック)
  • 第4講 「対立意見」とそれへの「反論」を加えて文章を書く(対話型論証モデル)
文章を組み立てる

  • 第5講 「パラグラフ・ライティング」でまとまりのある文章を書く
  • 第6講 「序論-本論-結論」の構成で小論文を書く
  • 第7講 文章読解力と要約力を身につける
(夏期)
医学部小論文頻出テーマ演習

  • 第1講 患者中心の医療とは?(IC、患者の意思の尊重、患者との信頼関係の構築)
  • 第2講 終末期医療の課題(QOL、延命治療、緩和ケア、ホスピス、在宅ケア)
  • 第3講 安全と安心(EBMとNBM)
(後期)
現代社会への関心を深める

  • 第1講 多様性と向き合う(シンパシーとエンパシーの違い)
  • 第2講 多様性と向き合う(マジョリティとマイノリティ)
  • 第3講 障害の捉え方(医学モデルから社会モデルへ)
現代医療への関心を深める

  • 第4講 医療におけるAIの活用
  • 第5講 医師として働くこと(医師不足・医師の偏在・医師の働き方改革)
  • 第6講 先端医療技術の問題点(遺伝子診断、遺伝子操作など)
  • 第7講 NBM(ナラティヴ・ベースド・メディスン)の実践ワークショップ

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